教室ブログ

2020.12.10

世界一名前が長い首都ってどこ?

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

アドベントカレンダーチャレンジ4日目📅

木曜日は社会の日です!

 

今日は、最初に皆さんにクイズを出したいと思います。

世界で一番長い首都はどこの国の首都でしょうか?

 

ヒント①トゥクトゥクというバイクタクシーが多く走っています。

 

ヒント②ガパオライスやパッタイ、トムヤムクンなどが有名で、料理にパクチーが多く使われています。

 

ヒント③東南アジアに位置していて、国の形が象の顔のような形ともいわれます。

 

 

さあ、皆さんどこの国か分かったでしょうか。

正解は、

 

 

「タイ」です。

 

 

え、タイの首都は「バンコク」じゃないの?と思われた方も多くいると思いますが、実はタイの首都の正式名称は

 

「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

 

というそうです。長いですね…

これは昔のタイの王様が詠った詩がそのまま首都になったとされているため、このように長いのだそうです。

さらにいろいろ調べてみると面白そうですね!

 

【今日のクイズ】

2020年富山県公立高校入試過去問より

日清戦争について、三国干渉によって日本が清に返還したものを次のア~エから一つ選びなさい。

ア 山東半島 イ 台湾 ウ 澎湖諸島 エ遼東半島

 

【昨日のクイズの解答】

地球の地軸が傾いたまま太陽のまわりを回っているから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・

富山第一高校・上市高校・富山高等専門学校・富山工業高校ほかほか

冬期講習も受付中です♪

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733