教室ブログ

2020.12.08

64=65??

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

アドベントカレンダーチャレンジ2日目📅(詳しくは昨日のブログを見てください)

火曜日は数学の日です!

 

先日、TEDを見ていたら、面白い動画に出会いました。

Alex Gendler: Can you solve the Alice in Wonderland riddle?

直訳すると、「あなたは不思議の国のアリスのなぞなぞが解けますか?」

(このTEDのURLは下に貼っておきますね♪字幕も音声も英語ですが、もし良かったら英語の勉強も兼ねてトライしてみてください!)

 

 

「不思議の国のアリス」の著者として有名なルイス・キャロルが考えたパズルだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

8×8の正方形と5×13の長方形があります。

8×8の正方形を分解して、2つの台形と2つの三角形にばらしてから、5×13の長方形に当てはめると、ぴったりはまっているように見えるのだそうです。

 

下の画像がそれを実際にやってみた図になります↓

手書きしてそれを写真で撮ったので正確でないかもしれませんが、イメージとしてはこのような感じです。

気になる方は実際に方眼用紙を使ってやってみてください。

 

 

ぱっと見ると、確かに上の正方形を分解して、下の長方形に戻すと、ぴったりはまって見えます。

でも冷静に考えると8×8=64、5×13=65ですよね。

64=65にはならないはずなのになぜ…?

 

 

 

 

 

 

 

答えは動画で確認してください!と言いたいところですが、簡潔に言うと

実はこれは、方眼用紙を拡大してよーく見ると間に隙間ができていて、その隙間が1になっているのだそうです。

 

これについて説明しようとすると、フィボナッチ数列という数列について説明しなければなりません。

詳しくは動画で見てみてくださいね♪ もしくは、豊田校にいる数学を愛してやまない先生と議論してみてください!


https://www.ted.com/talks/alex_gendler_can_you_solve_the_alice_in_wonderland_riddle

 

 

 

【今日のクイズ】

2020年富山県立高校入試過去問より

定価1500円のTシャツをa割引で買った時の代金を、aを使った式で表しなさい。ただし、消費税については考えないものとする。

 

【昨日のクイズの答え】

謝辞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・

富山第一高校・上市高校・富山高等専門学校・富山工業高校ほか

冬期講習も受付中です♪

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733