2020年11月25日 16:48

生徒のみんなに頑張ってもらいたこと

若江岩田校は12月1日に開校します。

生徒のみなさんやこれから生徒になる皆さんへの2つの頑張ってもらいたいこと。

その前に「あいさつ」は当然!元気よく

今回はあいさつは除いて書きます。

 

1つ 今日学んだ事をアウトプットしよう

 

・今日学んだ事を 話してみよう!

・今日学んだ事を 教えてみよう!

・今日学んだ事を 書いてみよう!

・今日学んだ事を 行動してみよう!

 

教えてもらったノートの書き方、単語の覚え方、講師のみんなの勉強の工夫や、わからなかった事を「わかる」に変えた言葉など

今日学んだ事は帰りに教室長や講師に話して帰ろう!家に帰ったら家の方に教えてみよう!机に座って書いてみよう!明日チャレンジしてみよう!

少しずつでもアウトプットに慣れてもらいたい。

教わって終わりなんて、面白くない!アウトプットに慣れれば塾での授業中にわからない → すぐ質問することも簡単な事!すぐ解決。

小さい成功体験ですが、たくさん積み上げていこう。

 

次に 姿勢を正して勉強しよう。

 

猫背やストレートネックなどは普段の生活習慣でなって行くものがほとんどです。

スマホを見ている姿勢を想像すると、みんな猫背・・・・そんな姿勢で勉強してる生徒をみると「 みんな頭(脳)に酸素が十分にいってない 」と思ってみてます。

頭を下にしたまま勉強していると、首(頸椎)の筋肉が固まってきます。首の周りには腕神経叢(わんしんけいそう)がありそんないっぱいの神経を圧迫しながら勉強して、またはテストを受けて集中できるはずがない。

それに血管の圧迫までしているので、血液循環障害、頭(脳)への血液量が減るなどすると、集中力・思考力・記憶力の低下を起こし事も。

 

姿勢を正す方法は人それぞれだから、姿勢を正すことが難しい場合は教室長まで相談してください!みんなそれぞれに合ったストレッチを教えます。

 

姿勢を正す時間が長いとしんどいなら、一度立ち上がって背伸びをしていいよ。

但し、Wam若江岩田校だけ、学校では先生に怒られるかも。

塾で立ち上がる時は一度講師に声掛けてから 「今から背伸びします・・(笑)」って。

 

欠伸(あくび)も我慢しなくて良し!あくびは眠気に勝つため、「覚醒」するため、酸素を大量に取り込んでいる!! ※所説あります。あくびはなぞがまだ多い。

但し、夜更かし、睡眠不足でのあくびはアウト!!です。

 

最後によく食べ、よく寝て、よく笑う。そんな生活のアドバイスも塾でお手伝いもできればと考えています。

 

 

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です