教室ブログ

2020.11.17

「創作」?

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

石川中学校の第3回定期考査も2日目が終わりました。

 

3年生の音楽の最後の大問は,こんな問題でした。

 

2学期に取り組んだ創作の授業を思い出しながら,“秋”をテーマに歌詞付きの8小節のリズムを創作しなさい。

 

設問の下には「ルール」が9つと,使用できる「リズムカード」10種類が示されています。

40分間の試験時間の最後に取り組むのは,なかなか大変そうです。

 

ただ,ここでふっと疑問が浮かびました。

 

これほどに細かい条件に従って作品を作ることが,はたして「創作」と呼べるのだろうか?

 

与えられた「リズムカード」には,二分音符も四分音符もありません。

「リズムカード」最低5種類使うというルールがあることで,半ばパズルのような行為になりかねないようにも思えます。

 

音楽の好きな生徒は音楽の成績がよいとは限らない,ということの一端がここに表れているような気がしてなりません。

これは美術や体育にも通じる話なのではないでしょうか。

 

 

それはさておき,明日は定期考査の最終日。

英語技術・家庭保健体育の3教科です。

最後まで全力で臨んでほしいと思います。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733