教室ブログ

2020.10.18

受験が終わったら……

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日は日曜日ですが,中学3年生がVもぎを小宮町校で受験しています。

 

 

東京都の高校入試は,1月から始まります。

 

1月22日からの私立高校推薦入試。

 

1月26・27日の都立高校推薦入試。

 

2月10日からの私立高校一般入試。

 

2月21日の都立高校前期一般入試。

 

3月10日の都立高校後期一般入試。

 

あと3か月余りで入試を迎えます。

そして,遅くとも5か月後までには進路が決まっているのです。

 

 

最近,中学3年生から「受験が終わったら」という言葉を聞くことが多くなりました。

「受験が終わったら,○○に行くんだ♪」という弾んだ声を聞くと,今は我慢を強いられているのだろうと思い,少しかわいそうにも感じられます。

 

その中で,こんな生徒もいました。

 

「受験が終わったら,いちご狩りに行くんです!」

 

いちごが大好きなので,両親に連れていってもらえるのだそうです。

何ともほほえましい話ですね。

 

一方で,こんなことを言っている生徒もいました。

 

「受験が終わったら,Wamの女子みんなを連れて,どこかへ遊びに行きたい!」

 

この「連れて」という言葉を聞いたとたん,周りの生徒からすかさず「えっ,おごり?」という声が飛んでいました。

 

 

そんな他愛もないことを言っている生徒たちも,いざ問題を前にすると,真剣そのものです。

やっぱり受験生だなあ,と感じられます。

 

 

小宮町校に通う受験生全員が,志望校に合格して,楽しみにしていたことを存分に味わってほしい。

 

心からそう思います。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733