教室ブログ

2020.03.28

令和?

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日は3月28日。あと3日で2019年度が幕を閉じます。

 

2019年度の初日,つまり去年の4月1日には,新元号が「令和」であると発表されました。

何だかずいぶんと昔のことのように思えてしまいます。

 

「令和」という元号は,「Beautiful Harmony」(美しい調和)と英訳されましたが,この1年の世界を思い返すと,調和とはほど遠いという気がします。

 

世界各国で「自国第一」の主張が台頭し,国家間の対立が深まっています。

国内では貧富の差が拡大し,世代間,男女間の格差も顕在化してきました。

「調和」どころか「分断」が進んだ1年だったと思います。

 

そんな1年間の掉尾に突如として災厄が降りかかっていました。

新型コロナウィルス感染症のパンデミックです。

 

明治時代に一世一元と定められ,改元は天皇の代替わりの時にだけ行うものとなりましたが,江戸時代までは,そうではありませんでした。

天然痘やコレラ,流感(インフルエンザ)などの感染症がはやってたくさんの犠牲者が出ると,元号を変えて,言わば厄払いをすることも少なからずありました。

 

現在の日本と世界の状況を見ていると,元号を変えて心機一転,と言いたくなります。

 

 

先日,不要不急の外出を控えるよう,都知事が都民に要請しました。

 

塾はこの時期「不急」ではありますが,「不要」ではありません。

生徒の学習習慣の維持と学力向上のために「必要」な場です。

 

だから,個別指導Wam小宮町校は,今日も予定通り春期講習の授業を行っております。

もちろん,換気をし,マスクを着けて,いわゆる「三密」対策を施しています。

 

新型コロナウィルスの流行がいつ終息するのか,全く予想もつきません。

だからこそ,今できることを精いっぱいやっていこうと思います。

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733