教室ブログ

2019.12.25

時間の圧縮袋

Merry Christmas & A Happy New Year

個別指導Wam西取石校です。

 

中3、高3の受験生からは、「クリスマスとか、正月とか、そんな気分やないねん。もう時間がないねん」って

声が聞こえてきそうです。受験シーズン真っ盛り。残された時間と今の自分の状況を比べて、焦っている受験生も

多いことでしょう。

 

しかし、ご安心。時間は伸びたり、縮んだりします。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、退屈な時間(例えば、学校の授業など)は

ちっとも時計の針が進んでくれません。

 

時間を「量」ではなく、「質」としてとらえてみてはいかがでしょうか。

同じ30分の学習時間。焦りを感じて浮ついた気持ちのままであるのと、

ことん自分を追い込んで極限まで集中するのとでは、中身の濃さは全く違ってきます。

同じ5分の休憩時間。「ああ、しんど。もういやや」とぼやきながらであるのと、

「この5分で完全にリフレッシュするんだ」と気合いを入れて休憩するのでは回復具合も

違ってきます。

 

要は、いかに「濃密な時間」を作り出すかです。自分の心の持ちようで、時間はいくらでも

圧縮でき、多くの「濃密な時間」を手に入れることができます。自分を信じて!

もっとも、そのためには「克己心」が必要となります。誘惑や欲望を制御する力です。

私自身も、学生時代に、「ちょっと休憩」と思って手に取ったマンガを切り上げることができず、

学習時間より、マンガを読む時間の方が長くなってしまった経験があります。

 

自分を信じて。克己(自分に打ち勝つこと)してください。

そして、もし自分一人ではくじけそうであるのなら、Wamの扉を叩いてください。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733