教室ブログ

2019.11.30

成績を引き上げてくれる先生とは

皆さんこんにちは。Wam木太校です。

受験生はいよいよ入試が近づいてきましたね。受験生以外も定期テストが手元に返ってきていると思います。

 

これから受験を迎える大切な時期に、お子さまを塾に通わせる時に親心として「成績を引き上げてくれる責任感の強い先生がいる教室」に預けたいと思われるでしょう。Wam木太校では実際に生徒の成績を引き伸ばしてくれている講師の先生は結構地味だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優れた指導力を持っている共通点は「責任感があり」「教える」ではなく「引き出す」なんですね。

一斉授業にありがちな知識量に頼り一方的に熱く勉強を教えるのが上手な塾講師と思われがちですが、本当に優秀な塾講師は例外なく「対面でヒントを出して生徒自身に気付かせる」という引き出すポイントを押さえた指導法を取っています。

 

木太校でも責任感のある講師は“人から答えを教わったことはすぐに忘れやすい”が“自分の頭で考えて導き出した答えは記憶に残る”と熟知しています。

 

TVのバラエティー番組に出演するようなタレント講師のように面白いネタを交えながら授業を展開するのがカリスマ講師と呼ばれがちですが、このようなスタイルの授業は入試が近づいてくると意外にも生徒たちからは煙たがられます。

 

一方、地味だけど一方的に答えを教えず「引き出す」指導を展開できる講師は、着実に生徒からの信頼を勝ち取り、成績も伸ばしてくれます。成績を伸ばしてくれる塾講師は、話術ではなく「生徒自身に考えさせる・行動させる」ことで、生徒の思考力を鍛えテストの点数を伸ばします。

 

Wamの講師陣は派手な演出は一切ありませんが、生徒に気付かせるためのヒントの出し方、引き出し方が抜群に上手いですね(*^_^*)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733