教室ブログ

2019.08.29

セルフエスティームが高まると…

こんにちは。 青戸校 長谷川です。

 

夏休みも残りわずかとなりました。天候が不安定な日が続いていますが、体調に気をつけて過ごしてください。

 

さて、今回はまず前回の続きです。

セルフエスティームとは「自分を好きだと感じ、自分を大切に思える気持ち」だと言いました。

 

ではこの気持ちが高まると、どんなよいことがあるのでしょうか。それは次の4つです。

 

① 何事にも積極的に取り組み、体験を積み重ねる中で、自分自身に対して自身がもてるようになる。

② ありのままの自分を受け入れ、他者も受け入れられるようになる。

③ ①、②の結果、学校の成績や仕事の業績がアップし、さらに次の段階へと進もうという意欲がわく。

④ 人への思いやりがもてるようになる。

 

他にもいろいろあると思いますが、いいことばかりです。クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

勘違いしないで下さいね。決して「頑張る」ではありませんよ。ありのままの自分を受け入れ、人に対しても優しく、

そして前向きに進んでいけるということです。

 

ただ、自分ひとりで高めていこうとするのもまた大変です。個別指導Wamではそれをお手伝いするところです。

心配事や悩み事、うれしかったことなど、何でも話してくださいね。

 

前回、虹の写真を載せましたね。自分が変ると、周りの見え方も変ります。周りが明るく見えるようになるといいですね。

 

 

今回、少し長くなってしまったので、「海馬をだませ」は次回に。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733