教室ブログ

2019.06.26

定期考査もあと1日

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

石川中学校の第1回定期考査も残るは明日1日。

 

教室に自習や授業に来る生徒一人一人に「今日はどうだった?」と聞いていますが,「微妙」とか「一応埋めた」とかそんな風に答える生徒が多いような気もしますが,志が高い故の不安だと思うことにします。

 

1年生にとっては,生まれて初めての定期考査です。

小学校の時のテストとは違うんだよ,と進学する前から言ってきましたが,ようやく実感できたようです。

石川中は1学期の中間考査がないので,6月にいきなり9教科のテストに臨まなければいけません。しかも大量の提出物も課されます。大変だとは聞いてはいたものの,これほどとは……,と誰もが思っているに違いありません。

 

この経験を今後に生かしてほしいものです。

学校の授業の進度に合わせてワークを解き進めていけば,定期考査の2週間前に範囲表が出てから慌てることはなくなるはずです。

提出物を早めに仕上げてしまえば,本来のテスト勉強に時間を割くことができるようになります。

まさに「先手必勝」なのです。

 

次回の定期考査は9月25・26日の2日間。2学期の始業式が8月27日ですから,夏休みが明けてすぐにやってきます。

7月から準備を怠らずに臨ませたいと思います。

 

いや,その前に,まずは明日です。

明日は,数学と理科と技術・家庭。

最後の最後まで頑張ってもらいましょう。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733