教室ブログ

2019.04.25

啓明学園中学校・高等学校

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

昨日,昭島市にある啓明学園中学校・高等学校の「入試結果報告会」にお邪魔してまいりました。

 

 

啓明学園は,1940年に三井高雄氏によって創立され,来年には80周年を迎える,たいへん長い歴史のある学校です。

帰国子女教育の学校として創られたこともあり,現在でも多くの国際生が通っています。

また,たくさんの国際生とともに学ぶ一般生の英語力も,たいへん高い水準にあります。

 

そんな国際的な啓明学園ですが,その学園長・理事長を務めていらっしゃる北原都美子先生は,著名な数学者なのです。

ですから,英語のみならず,理数教育にも力を入れています。

その一環として,来年度から中学校の入試で「算数特待入試」が行われることになりました。

2月1日の午後,算数1科目だけで特待生を選抜するという入試です。

当然のことながら,通り一遍の問題ではなく,数学的思考力を問われるものになりそうです。

北原学園長が自ら作問にあたられるそうなので,どんな出題になるのか,今から楽しみです。

 

説明会のお土産として,今年もたけのこ御飯をいただきました。

学園内の竹林で,学園長御夫妻が掘られ,さらに手ずから調理もされた逸品です。

 

 

なお,現在,伊勢丹立川店7階で,啓明学園の作品展示コーナーが開設されています。

学園の幼稚園・初等学校・中学校・高等学校の皆さんが制作された作品が展示されているそうです。

GWに私も足を運んでみようと思います。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733