教室ブログ

2019.04.10

【新しい環境】

こんにちは!Wam小松原校の北野です。

 

春期講習も終わり、今週から学校が始まる生徒が多い時期になりました。

新中1生、新高1生の人は、全く新しい環境に身を置くことになりますし、他の学年の生徒もクラスが

新しくなるため、環境の変化が起こると思います。

 

学年が上がったり学校が変わると、勉強の内容や難易度も変化しますが、何より大切かつ大変な事は

環境に慣れることです。

新しい環境の中で、新しい先生・新しい仲間・新しい授業など、様々なことに慣れる必要があります。

 

昨日の授業でも、高1生から『学校で友達が作れる気がしない』『中学校の方が良かった』と話す生徒が

いました。

どのような生徒でも、新しい環境にすぐ馴染めることはなかなかありませんし、私自身もすぐ環境に適応

出来るタイプではないので共感できました。

 

しかしながら、月日を重ねていくことで新しい友達も出来、環境にも徐々に慣れていく力をつけていくこと

は、将来必要にもなりますし、そのような経験をして生徒は成長していくものだとも考えています。

生徒達には勉強ももちろん大事だけれども、4月はそれと同じくらい環境に慣れることも大事だと常々

話しています。

環境に慣れてくれさえすれば、残りの学校生活も過ごしやすくなり、勉強にも身が入るはずです。

塾では予習をしながら勉強を教えていくことになりますが、日頃の悩みなども含めて相談に乗ったり

アドバイスをしていくことも考えています。

 

個別指導では、メンタル面も含めてサポートできます。新しい環境に慣れていく時期ですが、塾という

新しい環境にもチャレンジしたい人は、ぜひ一度Wamの門を叩いてみてください。

 

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

個別指導Wam小松原校

教室長 北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733