教室ブログ

2019.04.05

このタイミングでお子様にかける言葉

 

皆さん、こんにちは。Wam木太校です。

木太校の塾生の皆さんは、春期講習によく頑張って取り組んでくれましたね!

 

 

保護者の皆様も、お忙しい中送迎やスケジューリング、本当にありがとうございます。

 

 

さて、新学年に進級されますと、学校での勉強面、生活面がワンランクアップします。

お子様にとってワクワク感のある期間である反面、足元の勉強がおろそかになったり、生活リズムが乱れやすくなったりする時期でもあります。

 

新年度が本格的に始まる前に、ご家庭でも少しだけ時間をとって、「目標」についてお子様と話してみてはいかがでしょうか。

新しい学年での毎日は、お子様にとって、大人が思っている以上に新しいことの連続です。

忙しくなってからだとなかなか話せませんので、この週末あたりがベストタイミングです!

 

その時に、「目標」を「短期」「中期」「長期」に分けて考えてみることをお勧めします。

 

例えば・・・

 

短期目標

「1日の勉強を〇時間にして、ゼロの日は作らないようにする」

 

中期目標

(小学生)「学校の単元ごとのテストで◎▲点をキープする」

(中学生)「5月の中間テストは、〇〇点、●位を目指す。学期末試験は●▽点で◇位」

 

長期目標

「~~を今より得意にした状態で夏休みを迎える」

 

 

もちろん、受験生なら

 

短期目標

「診断テストや模擬試験での得点目標」

 

中期目標

「~~高校への合格」

 

長期目標

「~~の仕事や~~大学への進学につなげる」

 

としてもいいかも知れません。

 

 

考えたら、すかさず紙に書いてご家庭で保存してしまいましょう。

(後日振り返るときに見ましょう!)

目標に向かって進むときに、うまくいくことも、思ったように進まずつまずくこともあります。

お子様の年齢であれば、たとえ失敗してもリカバリーは効きますし、その苦い経験から学ぶこともたくさんあります。

 

 

 

 

 

新元号の「令和元年」は、いい時も辛いと感じる時もある1年間かも知れません。

共に寄り添い、成長をアシストするWam木太校を目指します!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733