教室ブログ

2019.03.28

塾という港にて

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

個別指導Wamには,小学校1年生から高校3年生まで,場合によっては保育園児や浪人生も通っています。

それぞれの生徒がそれぞれの目的を持って入会しているので,その目的を達成した時点で,多くの場合,教室を旅立っていきます。

 

 

塾は港だ。

 

昔からそう思っています。

船体の修繕や燃料の補給,あるいは乗組員の休息など,様々な目的で多くの船が寄港します。

そして,用が済んだらまた出港していきます。

長い航海のほんの一時,関わりを持ち,必要とされることをして,旅立ちを見送る。

塾というのはそういうものだと思います。

 

港を出た船は,いつか再び寄港することがあるかもしれません。

あるいは,もう戻ってくることはないかもしれません。

 

どちらでもいいと思います。

 

 

この春も,また幾つかの船が出港していきます。

 

その航路に幸多からんことを祈りつつ,波止場で見送ろうと思います。

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)