教室ブログ

2018.12.22

冬至から始まる

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

今日は冬至。一年で最も昼が短く夜が長い日です。

 

「冬至 冬なか 冬はじめ」という言葉もあるように,暦の上では,立冬から冬が始まって立春に春を迎えるまでの,ちょうど折り返し点ですが,実際には,これからが寒さの本番と言えます。

 

日本では,冬至にはゆず湯に入り,かぼちゃ(南瓜=なんきん)など「ん」のつくものを食べる,という風習が知られています。

 

一方,ヨーロッパでは,太陽が再び力強い生命を持つ日として昔から貴ばれてきました。確かにその通りで,冬至を境に太陽の南中高度は日に日に増していき,昼の時間も長くなっていきます。

 

そんな今日,12月22日から,小宮町校では冬期講習特別時程が始まりました。

午前9時から午後9時30分まで,1日7コマの授業が行われます。

 

小宮小学校や高倉小学校は,今日,終業式が行われ,明日から冬休みです。

宇津木台小学校や石川中学校の終業式は25日ですが,今日から24日までは3連休ですので,実質的には今日から冬休みと言っていいでしょう。

 

受験生にとってはいよいよラストスパートの時。

太陽から力を得て,限界を超えていってもらいたいものです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733