教室ブログ

2018.12.18

夏か冬か,それが問題だ。

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

今日,石川中学校では,都立高校の推薦入試対策として,集団討論の練習が行われたそうです。

 

テーマは「外国人に日本を訪れてもらうには,夏と冬,どちらがよいですか」

 

思わず考えてしまいますよね。

 

東京の気候で考えれば,蒸し暑くて雨の多い夏よりも,乾燥して晴れる日の多い冬の方がよさそうな気がします。まして昨今の夏の猛暑を思うと,夏を推すのは躊躇してしまいます。

 

でも,「日本を」とあるので,東京以外の地域も想定しなければいけません。日本海側の気候は東京とは対照的です。また,北海道の冬は厳しく,夏も高温多湿ではありません。

 

さらに「外国人」というのもあいまいです。北欧から来る人と東南アジアから来る人とでは暑さ寒さの感じ方も異なります。あるいは,赤道直下から来た人が雪を見れば感動するかもしれません。「外国人」を十把一からげにすることはできないのです。

 

そう考えると,この問いに対する模範解答はこうなりますね。

 

「その人の望むものをよく聞いた上で,適切に判断する」

 

これに限らず,白か黒かという問いの多くは「灰色」が正解になるように思います。世の中,黒白をつけられることはそう多くないのではないでしょうか。

 

ちなみにこのテーマ,私ならこう答えるかもしれません。

 

「春か秋の方がいいと思います!」

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733