教室ブログ

2018.10.01

東京都民の日

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

昨日から今日にかけて,台風24号が日本列島を縦断しました。

八王子市では,午前0時11分に最大瞬間風速45.6m/sを観測しました。

私の部屋でも雨戸を叩く暴風雨の音はすさまじく,建物も揺れているように感じられました。

 

明けて今日は台風一過の晴天。最高気温32℃の真夏日です。

教室の前に咲くタンポポの花では,ミツバチが蜜を吸っています。

 

 

そんな今日,10月1日は「東京都民の日」です。

1898年10月1日,当時の「東京市」(今の23区の一部)に一般市制が敷かれ,市役所が設置されるとともに市長職が置かれました。

それを記念し,1952年に「都民の日条例」が制定されたそうです。

 

かつては,小学校から高校まで「都民の日」は休日でしたが,今は,小中学校は休みにしないところが多いようです。

一方で,都立高校は今でも休みです。何だかおかしな話ですね。

「都民の日」には,都の施設の多くが無料開放されているのですから,小中学生も休ませてあげたいものです。

 

ちなみに,「敬老の日」,「秋分の日」の振替休日,「都民の日」,そして来週の「体育の日」と,都立高校では4週続けて月曜日が休日になります。

したがって,月曜日に授業のある科目の進度が遅くなり,中間考査の出題範囲も狭くなるようです。

以前から指摘されていることですが,「ハッピーマンデー」という制度は,やはり改めた方がよいのではないでしょうか。

もっとも,4週続けての連休を,生徒は喜んでいましたけれどもね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733