教室ブログ

2018.09.20

八高線の車内で

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

今日の昼前,JR八高線で教室に向かっていたところ,北八王子駅で小学生の一団が乗り込んできました。

はたと思い出しました。今日は,小宮小学校の4年生が,社会科見学で消防署に行く日だということを。

 

昨日,授業に来ていた4年生は「消防車よりも救急車に乗れるのが楽しみ」と言っていました。

 

見回しましたが,私の近くにいる子たちの中に,当教室の生徒の顔は見えません。

隣のドアの方を見ているうちに,ふと気がつきました。

子どもたちが誰もしゃべっていないのです。

おそらく先生から言われていたのでしょう。電車内でおしゃべりをしてはいけないと。

その光景を眺めながら,自分の小学生の頃を思い出していました。

 

よくやっていたのは,切符の4ケタの数字を足すか引くか掛けるか割るかして10にする,というゲームです。

立っている子が並んで座っている子たちと順にじゃんけんをして,勝ったところで席を代わってもらう,というのもありました。

もちろん他愛ないおしゃべりに花を咲かせてもいました。

 

それに引き換え,小宮小4年生のお行儀のよいこと!

ただただ感嘆しました。

 

小宮駅で一緒に降りて,子どもたちは学校に,私は教室に,それぞれ向かいました。

教室に着いて30分くらい過ぎた頃,空から雨が落ちてきました。

降り出す前に学校に戻れたのも,子どもたちがよい子にしていたからかなぁ,などと思った昼下がりでした。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733