教室ブログ

2017.07.28

下駄箱に見る「Wam」

こんにちは。

個別指導Wam亀田東校です。

 

ご無沙汰のブログ更新になります。

 

さて亀田東校は教室に入ると、左に下駄箱、右に教室長デスクがあります。

ということはつまり、教室長の目の前に下駄箱があるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の3講(13:15~)開始直後、教室長デスクから見える景色です。

一部はみだしクンもおりますが綺麗に靴が収まってます。

この夏から入塾した子や、新規体験生の子もキチンと収納してくれています。

 

当たり前のように思えるかもしれませんが、個人的には非常に嬉しい光景なのです。

 

今だから言えますが、僕が来た当初の亀田東校は

▲靴は地べたに転がっている

▲スリッパが片方だけ下駄箱に突っ込まれている(もう一方は行方不明)

▲靴のまま教室の中へ、スリッパのまま外へ

と、阿鼻叫喚な状況が日常茶飯事でした。

休み時間になる度に下駄箱の整理をしていた気がします…。

 

が、今では僕や講師が何も言わなくてもほぼ常にこの状態です。

他にはペットボトルの中身が残ったまま・包装がついたままでゴミ箱に入れる子もほとんどいなくなりました。

「なぜ下駄箱を綺麗に使わなければいけないのか」「なぜゴミの分別をしなければならないのか」

子どもたちや講師にこちらの思いや考えが伝わっている結果だと思います。

 

「Whole Ability Making(全体の能力を形成する)」の頭文字をとってWamです。

塾として学力の向上はもちろんですが、規律面や生活面も同等に重要だと考えます。

 

授業や夏期講習を通して、「Wam」を感じてもらえたら幸いです。

 

個別指導Wam亀田東校 025-381-9555

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733