教室ブログ

2017.07.09

ハクレンジャンプ再び

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

ハクレンジャンプ再び

 

ほぼ1年前の7月。下の記事を書きました。

 

 

ハクレンジャンプって?

 

江戸川はご存知ですか。その江戸川にちょっとした観光スポットがあります。埼玉県栗橋のJR栗橋駅から歩いてそれほど時間はかからない江戸川で、ハクレンという魚がジャンプする姿をみることができるというのです。

1436866681_41[1].jpg
(こんな風に見られるそうです。)

梅雨時が一番見られるとのことですが機会が作れず、昨日やっと行くことが出来ました。

猛暑の中、川岸につくと、日陰では涼しい風が。お弁当を食べながら静かな川面を見ていたら、小さな魚がちょこっと跳ねます。

「これがウワサの?」 でもハクレンは大きいもので1メートルにもなるそうです。

しばらくすると、遠くの川面で自分の体長の数倍は空中に飛び出す魚が!しかも2回、3回と。

ハクレンジャンプでは!

しかし魚体は青っぽかった。ハクレンは白い魚。違うかもしれません。

でも、静まり返った川岸で、じっと川を見つめ、跳ねる魚の音だけを聞いていた1時間余りはとてもいい時間でした。

またいつか、ハクレンの見事なジャンプを見る機会を作ろうと思いました。

(1年前の記事より)

 

そして1年後の今日。かの川へ行きました。カヌーやモーターボート行きかい、ハクレンのジャンプを誘っています。

カヌーの男性が「ハクレン、見れたかい?」と声をかけてきました。「俺は3回見た」とのこと。

 

なかなか見れず、時間が経ちます。すると、川の中央あたりで魚が動く波紋が!そこここで。そして決定的なジャンプを見ました。1メートルは跳ねたでしょう。ついに見ることができました。

 

それだけです。でも、やさしい川風に吹かれたひと時こそ、かけがえのないものでした。のんびり帰りました。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733