教室ブログ

2017.05.08

円の面積の求め方

おはこんばんちわっ!
個別指導Wam飛田給校の
『ぺんぎん先生』こと長谷川です。

 

授業をやっていて最近感じたのですが

「円の面積の求め方」が苦手な中学生があまりに多い!

 

 

 

 

 

 

 

理由を考えてみました。

 

①小学生の頃に定着していない。

小学校の時は

円の面積=半径×半径×3.14(円周率)と習いますが

なんと!学校によっては、

答えを出すのに計算機を使っていい事になっているんです!

 

やはり定着させるには何と言っても

手を動かした「量」が大切なんですね。

 

②中学校で公式を意味を教えていない。

中学生になるとS=πr²

これは覚えている子は多いです。

ただ

「じゃあSってなーに?」⇒「・・・」

「rはどーだろ?」⇒「???」

となってしまいます。

「S」は「Space」(場所・区域)の略で面積

「r」は「range」(範囲・距離)の略で半径

 

公式の意味まで知って納得すれば

もう忘れることもありませんね。

 

「テスト対策受付中」

↓お問い合わせはこちらまで↓

042-482-8077

それでは~ 府中市 調布市 三鷹市 世田谷区 飛田給 武蔵野台 西調布 塾 個別 指導 進学 補習 定期試験 テスト 調布中 第五中 第六中 第二中 飛田給小 第三小  南白糸台小 小柳小 大学 受験 都立 高校 調布北 府中東 上石原 下石原 押立 白糸台 夏期 講習 大学 指定校 長谷川嘉俊

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733