教室ブログ

2017.04.16

春の海は

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

春の海は

 

自然が好きで、海が好きです。海までの2時間。山肌を抜ける高速道路では、新緑が鮮やかになってきており

「山嗤う」という感じがピッタリ。(春の季語でしたね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂浜に腰を下ろし、ゆったりした波を眺めてました。蕪村は「春の海 ひねもすのたりのたりかな」と詠みましたが、「そうだよな~」と納得。

 

引き潮で岩場に残されたタイドプール(潮だまり)には予想どおり小さな命たちがいっぱい。俊敏に動くメダカぐらいの小魚。久しぶりにイソギンチャクと会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エイ!と指先でつついたら、「やめろい!」って感じで開いていた触手を引っ込めます。そのあとの姿は貝殻がキラキラしてドレスのよう。敵に見つからないような擬態なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤドカリもたくさんいて、ワッセワッセと忙しそう?に移動していました。エサを探していたのでしょう。

 

珍しい宝貝をいくつか拾いました。夜空の星のようで気に入りました。ヒモでもつけてストラップにしようかな。

 

時が止まったようなひと時でした。

 

ここは本当にいいところです。内緒のお気に入りスポットになりました。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733