教室ブログ

2017.03.18

これから!

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam 氷室町校 の廣地です!

 

今週は公立高校の合格発表や各学校の卒業式など、様々な行事がある週でした。

受験や卒業は、イメージとしては「一区切り」という感じがしますが…これはあくまでも「通過点」であって、本当はまだ何も終わってないんですね。

ある本に「教育の真のゴールは『完全なる自立』」と書かれていました。

「自分の力で生きていける」ということこそが真のゴールである…ということだと捉えています。

 

自分の感覚から言えば、学校在学中に学んだことも大切だけれど、卒業して社会に出て、実体験を積み重ねて、そこから学ぶことも非常に多かったと感じています。なんなら、今もまだ学ぶことが多い毎日です。

 

人生は生きている限り、ずっと成長です。成長が終わったとき(もしくは諦めたとき)は、人生が終わるときかな…と考えたりもします。

 

今回、希望の進路へ行けた人、行けなかった人、卒業することでの別れや新たな出会い…

人生はまだまだ、これからの方が遥かに長いのだから、共に成長していきましょう!

 

個別指導Wam 氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問い合わせくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733