教室ブログ

2016.12.10

タイミング

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam 氷室町校の廣地です!

 

物事には全て「ベストなタイミング」というものがあります。

今ちょうど冬期面談の時期で、毎日生徒や保護者の方と様々なお話をしているのですが、最も多いのはやはり「具体的な成績アップについて」です。

そりゃそうですよね。塾は「成績を上げ、志望校に合格させる」ところなんですから。

で、そのための学習プランや勉強方法などについてお話をするのですが…

そこでヒロチが重要視しているのが「タイミング」なのです。

何でもかんでも同じような勉強を、ただひたすらにやる…もちろん、やらないよりはいいですが、やはりタイミングと内容をはずすと、効果は薄くなります。

例えば、定期テスト前、実力テスト前、模試前、普段の学習(自習)、塾での指導、入試前(それも1年前、半年前、直前など)…などなど、時期やテストの形式、概要によって、勉強する内容を変えていく必要があります。

今は冬休み前なので、こういった「長期休み」には「学校の授業が止まっている」ので、今までの遅れを取り戻す絶好のチャンスです。また、定期テスト前などは、遅くとも最低2週間前からのテスト勉強が望ましいです。その2週間も「提出物」「問題演習」「暗記物」「予想問題・実践問題」と時期を分けて計画し、実行することが必要です。

 

とはいえ、全てをベストタイミングで実行するのって難しいんですけどね。

大事なことは「しっかりと計画を立てて、タイムリーな勉強を確実に実行すること」ですね!

いつでも相談に来てくださいね!

 

個別指導Wam 氷室町校 へは

〒569-1141

高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問い合わせくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733