教室ブログ

2016.11.09

地始凍

皆さん、こんにちは!Wam楠見校です。
立冬も初候の「山茶始開(つばきはじめてひらく)」から、次候の「地始凍(ちはじめてこおる)」に移ろうとしていますが、学習に対するモチベーションは下がってきてはいませんか?

危ない!って思っている人、迷わずお電話(☎073-480-3502)して下さい。待ってますよ!

(因みに「山茶」とはツバキではなくサザンカを指します。)
さて、本来「凍る」とは水以外のものがこおる事をいい、水が氷になるのを「氷る」と表現するそうです。また、氷が一面に張ることを「凍る」と表現し、一部分がこおることは「凍る」とは言わないそうです。一段と冷え込んだ朝に見かける霜柱なんかは、「氷る」の代表例みたいなものですね。
それにしても、アメリカ大統領選は大方の予想に反して、まさに全世界が「凍る」結果になってしまいました。今後我が国にどんな影響が出るのか一抹の不安も感じますが、大方の予想に反する結果が出る様期待しましょう。
ところで皆さん、近々のテストの出来栄えはどうでしたか?

些細なところでミスをして大ケガしてませんか?

ミスや失敗は必ず起こります。まず、点数が悪かった事を「恥」と思って下さい。
そして、「こんな恥ずかしい思いは二度としたくない!」と自戒し、失敗をした原因をしっかり究明し、修正しようとする事が大切なのです。それが自尊心を高め、問題意識を呼び起こし、自主性と自発性を促し、より自分を高めようとする原動力となるのです。Wamは大いにそのお手伝いをします!
よろしく!Au revoir、a bient^ot!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733