教室ブログ

こんにちは。
個別指導WAM塾長の尾崎です。
本日は、「地理も積もれば山となる」のブログです。
ぜひ、読んでみて下さい♪

 

塵も積もれば山となるという言葉がある。

コツコツとした努力の積み重ねがいい結果をもたらすという意味だ。

しかし、そうとも限らないのが現実であることを、もうわかっているのではないだろうか。

努力したのにテストで点数が取れなかった。部活の試合に負けてしまった。好きな人に振られてしまった。このような苦い経験の一つや二つ、誰しも有しているだろう。

では努力は無駄なのだろうか?決してそういうわけでもない。積み上げてきたものが近視眼的なものだけだったから問題なのだ。

例えば、数学のテストでいい点が取りたいと思い、勉強をする。ここまではいい。しかし、難しい問題を解くのは根気がいるため、簡単な計算問題ばかり演習を繰り返した。その結果、今一つの点数が返ってきてしまった。これは完全に努力の方向を間違えた結果である。

サッカーが上手くなりたいと思い、リフティングの練習だけをしていた。その結果、パスは受け取れるが前に蹴ることもままならない上に走れない選手になってしまった。これもまたその例だ。

土を耕し、種をまき、水をあげてやっと実が実る。多角的な努力によりある程度のいい結果はもたらされるだろう。

塵は積もれどただのゴミだ。しかし肥料にはできる。今まで積み上げてきたものの上に、新しい努力を積み上げていこう。

#塾 #個別指導 #成績上がる #河西 #貴志 # 楽しい #楠見 #中学 #高校 #受験

#wam #WAM #oppadollありがとう #バイト #love.  #igers

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
個別指導WAM河西貴志校・楠見校では

楽しく、分かりやすい授業をしています!

みなさん、仲間入りしませんか~?

少しでも、ご興味があればご連絡ください。

073-497-6720(インスタグラムもやっています。:WAM_KASEI_KISHI)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733