教室ブログ

2016.11.09

【自分を知ろう】

こんにちは!Wam小松原校の北野です。

 

最近かなり冷え込んできたせいか、講師の方や塾生の中で風邪をひく場面が増えています。

勉強をする以前に、体調管理に注意して日々過ごしていってほしいです。

 

さて、今回は『自分を知る』ということについて書きたいと思います。

自分の事は自分で分かっていると思い込んでいる人が多いですが、実はかなり難しいことでもあります。

毎日生徒たちが勉強する姿を見ていて感じるのは、『自分の特徴を客観的に把握している生徒ほど点数が良い』ということ

です。

 

自分がどの科目をどれくらい勉強すれば何点くらい取れるのか、何回反復すれば身につくのか、どれくらい集中することが出来るのか、どの時間帯に勉強するとよいのか、睡眠時間をどれくらいとればよいのかなど、自分に関することはたくさんあります。私も中2くらいまでは、そのようなことをきちんと把握できていなかったために、点数が悪かったのを覚えています。自分の特徴をつかむよう意識すれば、勉強時間に見合った点数が取れるようになります。

 

小松原校では、生徒に勉強のアドバイスをする時に自分の特徴を理解できているかを聞き取りして助言することも多いです。この自分を把握する力がどれくらいあるのかを試す方法が1つあるので目安にしてみてください。

テストを受けた直後に大体何点くらい取れているか生徒に予想させ、その予想がどれだけ正確に当たっているかで自己把握能力が分かります。すごい生徒は平均点まで大体予想できてしまいます。

 

Wamでは、勉強方法以外に『自分を知り、自分で解決する力』をつけてもらうよう、色々な指導を行っていますので、勉強でお悩みの方はぜひ一度Wamに足を運んでください。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733