教室ブログ

2016.10.20

あせりが出始める頃

この時期になると成績についてあせりが出てくる生徒さんが出始めます。

夏休みにあんなに勉強したのに、学校のテストの点数が上がらない。

むしろ下がった....なんて人もいるでしょう。

目標が定まっている人は尚更だと思います。

 

でも、成績に限らず、全てにおいて順調のまま事を終えることの方が

圧倒的に少ないのです。上手くいったりいかなかったりのくり返し

で物事は進みます。大事なのは、悪かった結果に対して過剰に反応

しないことです。悪かった結果については反省し、次には上手くいく

ような方策を練ることです。何も改善しないで、次は上手くいくだろう

ではもちろんいけません。そして、ある程度の危機感を持つことは必要です。

しかし、危機感に支配されて何も手に付かないのでは自滅してしまいます。

 

気持ちを強く持ってもらいたい。逆境に負けない強い心を持ってもらいたい。

 

あせっている時は、難しい問題よりも、英単語や漢字練習のような単純な

勉強が良いです。また、理科や社会のような暗記系の勉強で知識を増やす

のも良いです。

 

さあ、ここからが正念場です。一緒に頑張りましょう!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733