教室ブログ

2016.09.29

「せっかく」

みなさん、こんにちは!小松校の林です(^-^)

早いもので、もう9月も終わろうとしています。

秋らしく涼しい日もあれば、急に暑くなったり・・・気温の差が激しいですから、

体調を崩さないよう気をつけてくださいね!

 

さて、今日はみなさんに本のご紹介をしたいと思います。

『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語』(西沢泰生著:三笠書房)です。

その中に「なるほどな~」と思ったお話があるので、ちょっと書かせてもらいますね。

 

みなさんは陸上の小出義雄監督をご存知ですか?

有森裕子選手や高橋直子選手(「Qちゃん」の愛称で有名ですね)を育てた名監督として名高い方です。

この小出監督、足の故障で落ち込んでいた有森選手にこう言ったそうなんです。

「せっかく故障したんだから、今しかできないことをしよう」

おおお!すばらしい!!選手の気持ちを考えていなければ、口にできないことばですよね。

足を故障して、一番落ち込んでいるのは有森選手です。そこへ追い立てるように

「なんでけがをしたんだ!選手としての自覚が足りないぞ!」

なんて言われたら、もう再起不能なぐらいへこみます(私だったらとくに・・・)。

小出監督は選手の気持ちを第一に考え、マイナスのできごとをプラスに変える

魔法のことばで、有森選手の復活を可能にされたのですね!

また、小出監督は「どんな状況の時も、『せっかく』と思えばいいんだよ。

そうすれば、すべてが力になる」ともおっしゃっていたそうです。う~む、すごい。

 

「せっかく」、しんどいときに力をくれることばですね。

 

「せっかく受験生なんだから、がんばろう」

「せっかくテストがあるんだから、力をためしてみよう」

「せっかく成績が良くないから、勉強しよう」

むりやりですかね?(笑)

とにかく、これから落ち込むことがあったとき、

ちょっとでもこの「せっかく」を思い出して、

みんなの気持ちが良い方向に切り替えられていけば

いいなぁ~と思いました(^-^)

 

「せっかく」秋なので、本を読んでみませんか?

すてきなことばとの出会いがあるかもしれませんよ~♪

 

 

《個別指導Wam小松校》

大阪市東淀川区小松3-3-7 グローリー上新庄101
06-6326-2210
校区:瑞光中学校、新東淀中学校、井高野中学校、

小松小学校、大隅西小学校、大隅東小学校、新庄小学校など

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733