教室ブログ

2016.10.08

読書の秋

こんにちは!個別指導Wam 小松校の林です(^-^)

ちょっとだけ朝晩が涼しくなってきましたが、

みなさんの体調はいかがですか?

疲れの出やすい時期ですから、しっかりと

休養して、体調不良にならないように気をつけてくださいね!

 

さて、前回に引き続き、今回もおすすめの本を紹介します。

大塚ひかり著『本当はひどかった昔の日本ー古典文学で知るしたたかな日本人ー』(新潮文庫)です。

古典というと近寄りがたいイメージがあると思いますが、

この本を読む限り、昔も今もやっていることは同じなんだなぁと、

親近感すらわいてきます。

いや、今のほうがマシかも。

とにかくすごいんですよ、古典に書いてあることって!

親が子を殺すとか、介護問題とか、少年犯罪とか・・・

最近、凶悪犯罪が増えたようなことを言われがちですが、

実は古典の世界ではもっと凄惨な事件が起きているんです・・・(-_-|||)

もう、ねぇ、人間てそんなに残酷な生き物なのですか?!

と思うくらい、すごいのなんのって・・・。

「昔の方が良かった」なんて、大嘘ですよ!!!

この本を読むと、本当に心から

「あぁ・・・良かった、今の世に生まれて・・・」と感謝の念がわいてきます(笑)

勉強としての古典はソツのないものが多いのでおもしろくないかもしれませんが、

ちょっと視点を変えて古典の世界に飛び込んでみると、

思ってもみなかった新しい世界が広がるかもしれません。

古典が好きな方も嫌いな方も、

ぜひ読んでみてください♪

おもしろいですよ~!

 

 

《個別指導Wam小松校》

大阪市東淀川区小松3-3-7 グローリー上新庄101
06-6326-2210
校区:瑞光中学校、新東淀中学校、井高野中学校、

小松小学校、大隅西小学校、大隅東小学校、新庄小学校など

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733