教室ブログ

2016.09.22

英単語の勉強法

皆さんこんにちは。山室校の清水です。

今日は英単語の勉強法について書いていきたいと思います。

 

8月末に塾生全員に模試を受けてもらったのですが、

先日その結果を返却しながら二者面談をした時のことです。

 

「先生、英単語ってどうやったら覚えることができるの?」

「簡単に覚える方法はない?」

 

その学生は普段から単語練習をしていなく(やり方がわからなく)

長文が全く読めませんでした。もちろん、点数も取れませんでした。

そこで私は以下のようなアドバイスをしました。

 

  • 学校や塾の授業で英文を声に出してしっかり読む。
  • 書く練習は最低でも6回以上繰り返す。
  • 日常生活にあふれている英語に興味を持ち、自分で訳してみる。

 

1つ目については、英語は“言語”ですので言葉に出すことが重要です。

言葉に出すことで読めるようになりますし、リズムで連語も覚えることができます。

また、読めない単語は書けませんよね。なので読む練習は重要なのです。

 

2つ目に挙げた、書く練習は6回以上繰り返すについては

ある著名な言語学者が、「記憶というものは6回から7回繰り返すことで

質が変化して定着する」と述べていたのを聞いたことがあります。

1回で覚えられる人はほとんどいません。繰り返しが重要です。

 

最後に挙げたのは英語を特別なものでなく身近な存在にすることで

興味を持つことができる、忘れないものにすることができるためです。

 

ここに書いたのは私が実際に実践したことや今まで指導してきた中で

良いと思ったことを書いたのですが、他にも良い方法はあるかもしれません。

ぜひ、皆さんも自分にあった覚え方を探してみて下さい。

 

単語は後でまとめて覚えようとすると大変です。

日頃からコツコツ進めることが重要です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733