教室ブログ

2016.09.01

20年前&20年後

みなさん、こんにちは!楠根校 教室長の野村です。

 

GoogleのCEOラリー・ペイジ氏が今から10年後,20年後には、10人中9人はほぼ確実に今とは違う仕事をしているだろうと言っていました。

理由は、A・I(人工知能)技術の発達で、人間の多くの仕事が機械に取って代わられるからです。

つまり、単調な仕事は機械に代わられ、人間の仕事は、機械を管理したり、新しいモノを創造したり、ヒトとヒトとのコミュニケーションを必要とするものが大半を占めることになるのです。

 

世間では、特に「英語力」のない人「創造的な仕事」ができない人は、20年後には就ける仕事がないとも言われています。

 

世界の人がコミュニケーションにおける共通語としている「英語」を当たり前にように使えるようにならないと未来は仕事のチャンスが無くなります。

これからの企業は、グルーバル化に併せ、人件費が格段に安い国へ業務のアウトソーシング化をどんどん進めていくので、英語ができて人件費が安い東南アジアの国々に仕事が全部取られてしまいます。

 

20年前、中学生だった僕は(年齢バレちゃいますねw)、「どうせ、一生日本に居るんだし英語なんか必要無い!」と言って、あまり英語の勉強をせずに、大好きな数学の勉強と水泳の練習に没頭していました。まぁ、それでも高校・大学・社会人となるまで何とかなりましたが、今の“常に変わり続ける社会”には合わなかったです。

(あ、もちろん、塾長なので指導に必要な最低限の英語の知識はありますよ!?ちゃんと勉強しました!そりゃ、もう大変やったけど…涙)

20年前には、片手で持てるサイズの携帯(スマホ)はありませんでしたし、DSやPSPのような携帯ゲーム機なんかもありませんでした。いつでもどこでもあらゆる情報が手に入るような世界でもありませんでした。

 

今やこれから先の世界は、そんな古い時代の考え方が通用する世界ではないということです。

だからこそ、「いま勉強をしている皆さん」にはぜひ英語の勉強をしてもらいたいですし、創造力をアップするための国語・数学・理科・社会の勉強をしっかりやってもらいたいと考えています。

 

 

「社会を生き抜く力、考える力を贈ろう!」という理念のWamなら、そして、将来に活かすための「現在(いま)からの継続した学習」を大事にしているWam楠根校なら皆さんの助力になれるはずです!

 

まずは、皆さんの・お子様の将来について話しませんか?お待ちしております!

 

 

■新規入塾生 随時受付中です!■

目標達成のために頑張りたい人、自分の夢を追い続けたい人、大歓迎です!

Wam楠根校で、勉強を通して一緒に信じた道を真っ直ぐ歩いて行きましょう!

 

Wamに関わるすべての人が「全力で頑張る」教室の楠根校。ぜひお越しください!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校

東大阪市稲田新町1-8-33 Y&Nビル南館2F

(のぞみ信用組合徳庵支店の向い)

TEL:06-6745-3360

★「大阪市塾代助成カード」のご利用が可能です!★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校は、東大阪市の北西に位置し、最寄り駅はJR徳庵駅です。

以下の校区から、多くの生徒さんが通っています。

東大阪市:楠根小・楠根東小・藤戸小・楠根中・新喜多中

大阪市鶴見区:今津小・榎本小・今津中

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733