教室ブログ

2016.06.22

テスト前の時間の過ごし方

こんにちは、西取石校スタッフです。

 

 

大阪府下の中学校では明日(6月23日)に中3生向けのチャレンジテストが実施されます。

進路にかかわる大事なテストです。しっかりと得点できるように頑張ってください。

 

 

その影響もあり、おそらくほとんどの中学校では来週に期末テストとなっています。

西取石校では最後の追い込みとして頑張っている生徒の熱気で包まれています。

今日は主に中1のみなさんに向けてお話いたします。

 

 

中1のみなさん、中間テストの結果はいかがでしたか?

もしかしたら

「中学校のテストなんてちょろいわ~」

なんて思っていませんか?

 

 

しかし、期末テストは中間テストと比べて得点が下がる傾向があります。

その理由としては

① 中間テストと比べて内容が難しくなる(特に英語)。

② 中間テストの結果が「思ったより」良かったので、油断してしまった。

③ クラブが本格的になってきたので、時間を確保するのが難しくなってきた。

 

他にもいろいろ考えられますが、こういうことが挙げられます。

なかには中間と比べて100点ほど下がることもあります。

 

 

そこで心が折れてしまうことも「中1ギャップ」の一つかもしれません。

学習に意欲をなくしてしまい、成績不振に陥ることもあります。

 

 

そうならないためにも、期末テストは中学校生活の山場の一つとして考えてください。

期末テストで高得点を出すことは、今後の中学校生活を楽しくするために大事です。

そのためにしっかりと得点の目標を定めてください。

 

 

テスト前の時間の過ごし方として、大事なことを言います。

それは

「テスト前はゲーム(スマホ含む)をしない」

ということです。

 

 

もしかしたら

「そんなん無理」

という人がいるかもしれません。

人によっては、勉強の時間を削ってでもゲームの時間を確保しているかもしれません。

そこは反対に、ゲームの時間を削ってでも勉強の時間を確保してください。

 

 

私はこの方法で、自分で言うのもなんですが、ある程度の成績を残しました。

騙されたと思ってやってみてください。

 

最後に、西取石校では6/25(土)26(日)に期末テスト対策を実施します。

テスト勉強に困っている方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせは 072-266-7444 までお願いします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733