教室ブログ

2016.06.16

もうひと手間

みなさん こんにちは

 

中学校では、定期テスト真っ最中ですね!

日曜日にも自習に来て、がんばっていた生徒もいました。

以前に休んだ分を振り替えて、毎日授業をしていた生徒もいました。

遅くまで残って、何時間も勉強していた生徒もいました。

みんなが、一所懸命テスト勉強に取り組んでいたようです。

 

ただ、その様子を見ていて、気になったこともありました。

みなさんが、自分で採点したワークを見ると、

結構適当に採点をしているなぁ、というものがありました。

 

例えば、「特徴」を「特微」としているのに、丸をつけていたり、

間違った問題では、正しい答えを書き添えただけで終わりにしていたり、

記述問題では、なんとなく回答例と雰囲気が合っているから、丸にしたりと、

もう少し注意深くやってほしいというのを、何度も目撃しました。

 

せっかく一生懸命にやっているのだから、やった分だけ効果がでるような勉強スタイルを、

早く身につけてほしいと、切に思います。

 

要は、解答をよく見て丁寧に採点をすることです。

そして、できなかった問題は、正答の書き写しだけで終わりにせず、

解説をよく読み、もう一度考え直し、できるようになるまで、やり直しをすることです。

記述の採点で自信がなかったら、先生に聞きましょう。

 

そのひと手間が、学習効果を高めてくれます。

一度やった問題を、丸付けに時間を割くのは、時間がもったいないような気がするかもしれません。

それよりは、一問でも多く解いた方がいいと、思うかもしれません。

そもそも、ワークを終わらせないといけないので、時間がなくて、問題を解くので精一杯なのかもしれません。

けれど、せっかく問題を解くのですから、解きっぱなしにしないようにしましょう!

焦らず、じっくり、根気強く、やっていきましょう!

 

中山校  渡辺

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733