教室ブログ

2016.06.06

BBAと呼ばれても

個別指導Wam紫竹山校の講師の平田です。

教室長の代わりにたまーにブログ書かせてもらっています。

 

昨日はテスト前ということで、日曜日も開校しました。

地区大会が近い中、来てくれた生徒たちよ。

学校のワークやら英単語テストをこれでもかとやらされて、

途中眠くなってもフリスクを口に入れられ、がんばりましたね。

 

来週はテスト前の最後の日曜なので、頑張るのは当たりまえ。

昨日を勉強に費やすことができたメリットは大きいぞ!

 

説教くさい話ですが、胸に手を当てて思い返してみて下さい。

成績があがらない原因は3つ。

 

①勉強量が足りない!

②成績が悪くなっているのに勉強方法を変えない!

③テストをしていない!

 

①に該当する生徒は、するするっとテストの点数ば伸びます。量が足りないだけなので。

 

少し難しいのが②と③。

私は、中学生の勉強は「暗記」がキモだと思っています。

何の教科でも、新しい言葉・用語を覚えないと点数が取れない仕組みになっていますよね。

英語・社会・理科なんてまさにそうで、

たとえば英単語をど~~~~しても覚えられない生徒は、もう地獄にいるような顔をしています。

でもここで「暗記をすること」に慣れておかないと、この先ずっと勉強はきみの敵ですか><;?

となってしまうので、つらい思いをしても覚えてもらわないといけません。

 

毎週やってもだめなら毎日やるしかないです。

授業以外にも塾に来て、英単語のテストをして確認し、わからないものは覚えるしかないのです。

やだやだ、むりむり!ばばあ!と言われても、ここは譲れないところなのであきらめましょう(笑)

 

たまにはネットで「英単語 覚え方 コツ」で検索してみてもいいかもしれませんね。

 

今のやり方で結果を残せないなら、別のやり方を試してみる。

これは大人になって働き出しても、同じことです。

 

 

明日の地区大会は、まずテニス部とサッカー部を見に行きますので、頑張ってね!

BBAより応援(^.^)/~~~

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733