教室ブログ

2023.06.05

テスト結果と真夏日の定義について

こんにちは!WAM紫竹山校の小野寺です!地震が来たかと思ったら台風が来て、ようやく台風が過ぎ去ったかと思いきや今度は真夏日を迎える地域もあるそうです。なんだか地球があわただしいようですが、そういうときこそ普段通りの生活をして、体調を崩さないよう気を付けていきたいですね。

 

WAM紫竹山校の中学生は5月末に中間テストがありました。そろそろテストが返却される時期だと思いますが、結果はどうでしたか?

「いい点数が取れた!」「おもったより簡単だった!」という人もいれば、

「あんまり点数が取れなかった」「テストに集中できなかった」という人もいるかと思います。

 

いい点数が取れた人はこの結果に慢心(心の中で自分の事を自慢すること、おごりたかぶること)することなく、地道な努力を重ねていきましょう。逆に今回良くない点数を取ってしまった人は、どうしてこの点数を取ってしまったのか、一度考える時間を作ってみてください。

 

「テスト前にあんまり寝ることが出来ていなかった」「ワークを一回しかやらなかった」など、考えればいくつか理由は出てくると思います。

それらの問題を一つずつ見直し、次回のテストに向けて解決していくことが成績向上の一番の近道です。辛いかもしれませんが、是非やってみてください。

 

話は変わりますが、皆さんは「真夏日」という単語は何度のことを指すかご存知でしょうか。

実は私も初めて知ったのですが、

夏日:25℃以上

真夏日:30℃以上

猛暑日:35℃以上

のことだそうです。真夏日とは30℃以上のことを指すため、真夏日と言われた日は日焼け止めや水分補給に気を付けたいですね。

近年は猛暑日の35℃を越える40℃、夜に30℃を越える日も多いですが、それらに対する名称は未だに決められてないそうです。

日本気象協会がアンケートを取ったところ、

酷暑日:40℃以上

超熱帯夜:最低気温が30℃以上の夜

という名称が選ばれたそうです。40℃以上はまさに酷い暑さ、酷暑という名前も頷けますね。

 

これから梅雨を挟み、本格的に夏がやってきます。熱中症に気を付けて、今日も一日頑張っていきましょう!

 

 

【お問い合わせはこちらから!】

お問合せ・資料請求

無料体験授業のお申し込み

 

個別指導WAM紫竹山校では、随時、無料体験授業を実施しております。

どんな塾なのか、授業を受けてみたい、料金が知りたい等どんな内容でも構いません。

お気軽にお問い合わせください!

 

WAM紫竹山校

新潟市中央区紫竹山1-9-8 レントビル1F、3F

☎025-385-7760 フリーダイヤル0120-20-7733

HP:新潟県新潟市の「成績が上がる」個別指導塾・WAM紫竹山校(k-wam.jp)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733