教室ブログ

2016.06.04

「なんで」を自分に向ける

こんにちは、個別指導Wam桜丘町校の西川です。

 

突然ですが、何か物事がうまくいかないとき「なんで○○なんだろう」という気持ちがわいてきますよね。

その「なんで」を他人に向けないで、自分に向けるんです。「なんで」を自分に向けられる人が何かを生み出すことが出来る人だと思います。

例えば、クラブ活動などで、試合にでれなかったとします。「なんで自分は試合に出れないんですか。」とムッとします。でもそもそも、そんなことを言っているから前進しないんです。「なんで」は自分自身が反省する言葉です。それなのに、「なんで」を自分に向けないで「私のことが嫌いだからですか。」と間違った方向に行くんです。

目標を達成できない人のタイプはこのタイプです。

「私は悪くないのに、まわりが悪い」とまわりの環境のせいにしてはいけません。「試合に出れなかったのは、自分の努力不足だったからだ。みんなはもっと努力してるんだ。」と反省出来る人は生まれ変われると思います。

何事もやり続けることだ大切です。いつまで? 結果が出るまでです。

 

みんながんばれ!!

 

個別指導Wam桜丘町校

大阪府枚方市桜丘町25-3

教室直通072-896-9898

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733