教室ブログ

2016.05.28

「成長はS字カーブで・・・」

こんにちは、個別指導Wam桜丘町校の西川です。

 

定期試験の結果はいかがでしたか?

成績が上がった人も、そうでなかった人も、ひとまずお疲れ様でした。

頑張ったのに成果が出なかった人もいるでしょう。そんな方に今日はお話ししたいと思います。実績がなかなか出ないときに最も注意しなければいけないのが「あせり」です。

「なんでこんなに頑張っているに」と思い始めると、頑張れなくなります。「こんなことを続けていていいんだろうか?」と迷いはじめます。

 

でも、少し考えてみてください。成長曲線を直線で考える人が多いのではないでしょうか。直線で上がったものは、必ずあるところでぴったりととまって、ストンと落ちます。最も正しい成長曲線は、S字型です。 結果の出ない時期と結果の出る時期が、交互に来ます。

 

龍のように波打つ成長曲線が、最も無限に伸びていけるんです。一直線で成功した人は、必ず滑り落ちます。波打つ成長曲線では、そこに踊り場をつくることで、落ちないですむんです。でも・・・踊り場で「あかん!!」と迷いはじめるんです。

 

成長するときは、龍の形の成長曲線を描くものだとイメージすれば、焦らなくなります。

 

みんながんばれ!!

 

個別指導Wam桜丘町校

大阪府枚方市桜丘町25-3

教室直通072-896-9898

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733