教室ブログ

2016.05.21

学校案内が教室に届き始めていますので、参考までに・・・

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中・第七中等、大東市深野中・谷川中、寝屋川市第7中、四条畷西中の校区の生徒。また四条畷学園中の生徒さんも通っています。
小学校では四宮小・脇田小・東小、大東市三箇小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。

昼間の気温が上がり始め、夏がもうそこまで来ていそうなこの数日です。
梅雨の前にすでに夏が始まってしまってしまったかのような暑い日が続いていますね。
そんな今日この頃、教室に多くの学校から新しいパンフレット等の案内が届き始めています。
という事で、今回は受験生の皆さんに向けて、「志望校選び」について少しお話ししようと思います。
実質的に志望校を決めるのは2学期の終わり頃になるのですが、それまでにどんな高校があるのかをきちんと調べておくことは大事なことです。
あなたの大事な3年間を過ごす場所になるのですから、内申点や難易度だけではなく、自分に合った、進学したい高校を探しましょう。

高校は公立・私立合わせると大変多くの数になります。
その中から最終的には1校を選ぶのですが、今の段階では1つに絞る必要はありません。
複数の高校をチェックすることによって、他の学校と比べてよいところ、悪いところがハッキリしてきます。
では、どんなところを調べておくとよいのでしょうか?
それはいくつかポイントがありますので、いかに上げておきます。

1.教育方針、校風
2.雰囲気
3.学科・コース・クラス
4.通学時間
5.学費など
6.卒業生の進路、進学実績
7.難易度
8.入試の条件や制度  などなど

これらの点を前もって調べておくとよいといわれています。
特に私立高校等は多くの学科を持っていたりします。
また、公立も含めて人かから聞くだけでは学校の雰囲気などは決してわかりません。
通うのは自分なのですから、自分に合った学校を選ばないと大変なことになります。
学校の先生が選んだのではなく、自分でちゃんと選ばないときっと後悔することになると思まいますよ。
だって「あなた」の人生なんですから。
その辺りをきちんと考えてほしいと思い、今回書いてみました。
参考になれば幸いです。

個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733