教室ブログ

2016.04.26

【大事にしていること】

こんにちは。Wam六十谷校の松田です!

もうすぐGW、連休に入ります。

部活や、家でゆっくり過ごすであったり、旅行など、いろいろと聞かせてくれます。

GWを楽しみにしている生徒をみていると、うれしくなります。

それと同時に、GWに入るまで自分を追い込んでみませんか。GWをより楽しめると思います。

今回は、大事にしていること、について

みなさんは、何か大事にしているもの、であったり、大事にしていること、はありますか?

例えば、自分が一生懸命がんばって組み立てたプラモデル。
対象になるものがどんなものであるか、ではなく、
大事にしているものや、大事にしていること、は大事にしてあげてほしい、と思います。

自分が大事におもうほどに頑張ったものは、かけがえのないものです。
他の人にはつまらないものかもしれません、自分でもできる、といって軽い気持ちでやる人が現れ壊されてしまうこともあるかもしれません。

それが大事にしているもの、の場合、何で壊したの?という疑問が先走りそうになりますが、
まずは、どこがどうなってしまっているか、が重要におもいます。

そこの手当てが最優先だと思います。

最優先課題をほっておいて、これもあれも同じくらい重要だ、という意見もあります。

それでも、実際に見れば、どこをどうしていかないといけないかは、みえてくるものです。

とても高い意識をもって自分を追い込んで真剣にみると、
とても難しいところまで考えていくことができます。

とても難しく、とても大きな課題を前にして、
乗り越えていくことであったり、乗り越えようと必死になることは、良いことかもしれません。

小さい乗り越えから始めて、それを自信にして少しずつ大きな乗り越えをつくって、
またそれを自信にしていく。
失敗することも必ずあるとしても、乗り越えようとする気持ちを
大事にしてあげてほしいと思います。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733