教室ブログ

2016.04.16

自分に勝ことが能力向上の近道

こんにちは、個別指導Wam桜丘町校の西川です。

皆さんは自分と他人を比較して、喜んだり、落ち込んだりしたりしませんか。単刀直入にいうと「自分と他人を比較しているうちは一流にはなれない」ということなんです。

これに関して、アメリカの心理学者J.S.ブルーナーという人がひとつの実験をしています。
ある小学校で立ち幅跳びの記録に挑戦させた時、「他人に勝つ」という目標を掲げた選手と、「自分の記録を打ち破る」という目標を立てた選手の記録を比較したのですが、その結果は、自分の記録を目標にした選手のほうが、明らかに良い成績をあげたそうです。

心理的な動機づけとして、他人に打ち勝つよりも、自分の能力向上を目標にする方が、達成感や成就感がより実感できるんです。

これは、「外発的動機付け」と「内発的動機付け」とも言われています。

桜丘町校の生徒さんには、出来るだけ「内発的動機付け」を持てるように面談等でお話ししています。

私の好きな大リーグのイチロー選手も言っています。「人に勝という価値観では野球をやっていない」と。

みんながんばれ!!

個別指導Wam桜丘町校
大阪府枚方市桜丘町25-3
教室直通072-896-9898


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733