教室ブログ

2016.04.23

「過去の成功体験にとらわれない。」

こんにちは、個別指導Wam桜丘町校の西川です。

新年度に入り早くも1か月が過ぎようとしています。みなさん、年度初めに決めた目標は頑張ってやり続けていますか?

 その中でも「自分を変えたい。変わりたい。」と目標を立てた人もいらっしゃるかと思います。その方に質問します。自分を変える上で邪魔になるものは何だと思いますか?

結論から先に言います。それは「過去の成功体験にしがみつく」ことなんです。 「エッ!!」て思われた方も多いかもしれません。 でも、少し考えて見てください。過去の自分の成功体験にしがみついていると、何かそれまでと違うことが起こったとき、結局自分を変えられないんです。

 例えば、10代、20代で成功して、それっきりその成功したやり方を捨てきれなくて同じやり方を続けようとする人がいます。違うやり方をして万が一しくじったらと思うと変えられなくなるんです。

 10代、20代で成功して、30代、40代、50代になっても成功し続ける人は、同じやり方にしがみつかなかったからなんです。新しい成功は、過去の成功の中にはありません。

 過去の成功体験の中にないやり方に、トライすることで、新しい成功を手に入れることが出来るんです。

 この頃の若い方を見ていると何か「出来上がっている人」が多い気がします。また、このごろの年配の方(私を含め)を見るとそれこそ「過去の成功体験が捨てきれず、頑固になっている人」が多い気がします。

 私も常にもっと柔軟に考えるようにしなければ!!と常に反省しています。

 みんながんばれ!!

個別指導Wam桜丘町校
大阪府枚方市桜丘町25-3
教室直通072-896-9898


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733