教室ブログ

2015.12.11

時間

和歌山市の梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

今回は部活動について。河北校でも部活をしている生徒が多く、特に運動部は今度の冬休みでも朝から晩まで練習があったりと、なかなか大変そうです。ですが、、

ある日、宿題をやってこなかった生徒のセリフ。「クラブがしんどくて、宿題する暇なかった。」

クラブがしんどいのは理解できます。でも、納得は出来ません。同じクラブでもきちんと宿題をやってきてる生徒もいる訳ですから。

宿題ができなかった、勉強ができなかったのを部活のせいにしてませんか?逃げてませんか?
結局は自分が選んだ道です。両立させることが大事です。

私も中学時代野球部でした。当時は今よりも練習が厳しく、練習中水は飲めない、少しのミスでケツバット、ビンタ、、当時はそれが普通でした(笑)

勉強する時間はやっぱりあまりありませんでした。それでも、成績は上げたかったので、とにかく授業中は一切寝ずに(当たり前ですが)、集中して受けました。家でもトイレの壁一面に暗記するのを貼り付けて、とりあえず目に焼き付けていました。寝るときには天井に、風呂上りに体を拭くときには洗面台に、、、等、時間が無い中でも出来ることはやりました。

工夫と努力で時間がないのは補えます。負け癖がつくとなかなか取れません。逆に短い時間だからこそ集中して頭に残ります。

時間は作るものです。その作った時間がWamの授業であれば嬉しい限りですし、精一杯サポートいたします。部活してる、していないかかわらず、今より半歩でも前に進みたいと思ったらいつでも相談してください。お待ちしてます。

それでは。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733