教室ブログ

2015.12.03

師走

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。早いものでもう12月に入りました。『師走』です。

師走の意味は諸説ありますが、年末にはお坊さん(師)が各家庭でお経を唱える習慣が日本にはあり、バタバタと走り回るのと、あと昔は暖房設備も整ってませんから、寒さがきっかけで亡くなる方が多く、結果お坊さんが忙しくなるという説があります。

お坊さんだけでなく、この時期は「教師」そして我々「塾講師」もバタバタと動きまわってます。

ちょうど今、保護者の方を交えての面談真っ最中なのですが、特に受験生の保護者の方の「我が子を思う気持ち」に接すると忙しいながらも気合がこみ上げてきます。

自分の中学生だった頃、親のこと、そして後悔と嬉しさ、可能性と現実、面談中も様々な気持ちがプレイバックしてきます。限られた時間の中でなんとか自分なりに咀嚼してお伝えしてますが、とにかく合格を勝ち取って欲しいという思いに集約されます。

「辛い」という時は横棒1画で「幸い」になります。ひとつのキッカケで意識がかわり、結果が伴います。そういう塾であり、人になれるように、塾生に負けず私も頑張ります。

どうしても時期的に受験生の話になってしまいましたが、他の学年も一緒です。キッカケは早いほうが絶対いいです。可能性が広がります。

そのキッカケを探してる方は、いつでもお越しください。お待ちしてます!

寒さが本格化してます。風邪などひかないように気をつけてください。

それでは。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733