教室ブログ

2015.11.12

忍ぶ者

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

かなり前に知人から聞いた、ある話を今回はさせて頂きます。

みなさんは「忍者」はご存知ですよね?よくドラマとか映画とか漫画とかでは、高いところでもひとっ飛び!みたいなシーンがありますが、実際はどうだったのでしょうか?

普通に考えたらありえないですよね(笑)。現在でもそんなこと出来る人を見たことないですし、かなり眉唾ものの話です。実際私も忍者の存在はあったにせよ、それは嘘だろ!と思ってました。

でも、その知人はかなりの忍者マニア(笑)なのですが、忍者には独特の修行法があって、それで出来るようになる!それは秘伝なので修行法などが書かれた書物は現存しているのが少ないだけだ!と強調するのです。

その残された数少ない修行法をひとつ。まず、なるべく大きくなる木の苗木を植えます。そして子供の時から毎日それを飛び越える練習をするのです。木は何年かすると大きくなります。でも、毎日少しずつ伸びて、それを毎日飛び越えてたら、自然と大きくなっても飛び越えれるそうです。

これが、いきなり大きくなった木を飛び越えろ!いうのは無理でしょう。でも毎日少しずつの伸びなら案外簡単に出来るそうです。

なるほど。嘘か誠かはわかりませんが、毎日の積み重ねが非常に重要なことだというのは紛れもない「真実」だと思います。

勉強も同じです。毎日の積み重ねと目標の明確さで変わると思います。

いつかは高い壁もひとっ飛び!

頑張りましょう。

それでは。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733