教室ブログ

2015.11.05

悪い時ほど、、

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

河北中学では中間テストも終わり、ほっとするのも束の間で、すぐさま期末テスト、中3生は実力テストが控えています。大変ではありますが、マラソンと一緒で途中で歩き出すと余計にしんどいのと同じで、中間テストの結果はどうあれ、気持ちを切り替えて更なる頑張りを期待したいものです。

さて、今回気付いたのは「声」です。テストの結果が良かった生徒は挨拶の声も心なしか元気です。逆に悪かった生徒は小さな声で入ってきます。

気持ちはわからなくもないですが、逆に悪かった時ほど自分に気合を入れるように、大きな声で挨拶するように、ある生徒に伝えました。

ある芸人さんの話ですが、下積み時代に全然面白くないという理由で、「あいつはダメだ」「芸人を早いうちに辞めさせよう」という声があがったそうです。しかし劇場の支配人だけは「いや。あいつは挨拶がすごく気持ちがいいので、しばらく置いておこう」となり、その芸人は時代の波に乗り、トップスターになりました。欽ちゃんこと萩本欽一さんの話です。

挨拶もそうですが、大きな声を出すのは体の緊張をほぐします。運動部の人が大きな声を出してるのも、緊張で筋肉が硬くなってるのをほぐす働きがあるからです。

辛い時、しんどい時こそ大きな声で元気よく。当然、時と場所を選ばないといけませんが(笑)

自分も含めて、生徒には是非意識してもらえたらと思います。習慣が変われば人格、運命も変わります。がんばりましょう!

それでは。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733