教室ブログ

2015.10.29

時にはアナログで

梶取交差点の近くにあります。個別指導Wam河北校で研修中の豊田です。

今日から河北中の中間テストが始まりました。早速話を聞いてみると「バッチリやった!」「まあまあやった」「あんまり出来んかった」等、色んな声が返ってきました。

私自身河北校に来て初めての定期テストなので、何とかみんなが笑顔になれるように、まだまだ微力ながら1人1人しっかりとバックアップできればと思っております。
まだ明日もあるので、とにかく気を抜かず、そして肩の力を抜いて頑張って欲しいものです。

特に受験生は毎日のように自習に来てくれてますが、教室に掲示してある受験までのカウントダウン日数と日々にらめっこしながら、夜遅くまで頑張ってくれてます。

まだまだ未熟者の私の意見で恐縮なのですが、特に伝えたいこと、大事な事は「手書き」で書くようにしてます。パソコンが苦手というのもありますが(笑)、きれいで整った文字が並んでるからこそ、手書きの方が目につき、また思いが伝わるのではと考え、手書きにしました。

実際、本屋さんでも、売りたい本のPOPは手書きで書くところもあるそうです。それがいいのかどうかわかりませんが、心なしか毎日数字に目を向ける生徒が増えたかな?と勝手な自己満足に浸ってます(笑)

今は携帯、電子辞書など使い、昔みたいに辞書をひく習慣を持つ子が少なくなりました。ですが、私の経験でいうと辞書を使い、分からないところ、1回調べたところは印をつけるなどして覚えたほうが後々知識として定着すると思います。アナログのいい所もまだまだたくさんありますので、そういうのも生徒に伝えていければと最近感じております。

とにかく、受験生に関わらず、みんなが後で後悔のないよう様々なアプローチでやる気を引き出せるように私も日々研鑽していきたいと思います。

そして、このやる気の輪がどんどん大きくなればと思ってます。日々日々積み重ね、、。それでは。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733