教室ブログ

2015.11.05

こういう本はどうかな?

こんにちは。個別指導Wam東淵野辺校の田中です。

いま「東京モーターショー」をやっていますよね。

近年、モーターショーってあまり話題になることがなかったですが、

今年は特別のようです。

その理由は、各メディアで取り上げていますから

皆さんもご存知だと思いますが、「自動運転」です。

東京オリンピックの開催される2020年に向けて

実現化が加速しているようです。

皆さんはどう感じているかわかりませんが、

大阪万博へ出かけていった20世紀少年からすれば

「自動運転」というのは、まさに21世紀の夢の技術です。

ヤッター! スゲー!

という気持ちはもちろんあるのですが、

じつは「よろこんでばかりもいられないよな」とも感じています。

皆さんに読んでほしい本があります。

水野操著「あと20年でなくなる50の仕事」

今年出た本です。

小学生には難しいかもしれないですが、

中学生には読めると思います。

自動車の「自動運転」が実現化すると、

タクシードライバーなどの仕事はなくなってしまうかもしれません。

ICTの進歩によって、新しい仕事が生まれています。

同時になくなっていく仕事もあるのです。

中学生の皆さんが働き始めるのは、もう遠い未来ではありません。

そして、そこから何十年も働いていくことになります。

皆さんはどんな未来を生きていくことになるのでしょう。

将来を考える参考にしてほしい1冊です。

明るい未来のために、いまの一歩を大切にしよう。

というわけで、期末テストもがんばれ。

東淵野辺校は、神奈川、東京どちらの中学の定期試験にも対応しています。

もちろん中学生以外の方にも万全の対応!

今から勉強を始めようという人も気軽にご相談ください。

 

期末テスト対策など、お問合せはこちらまで

042-851-4360

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733