教室ブログ

2015.10.25

【ふたかわ祭】

こんにちは、個別指導wam曽野木校の小林です。

今日は両川小学校、両川中学校文化祭「ふたかわ祭」を見学してきました。

スローガンは『つなぐ伝統』

伝統の大切さは教育基本法にも明記されている大事な項目

両川中学校では創作ミュージカルという独自のプログラムがありました。

なんとプロの演出家付き!!

驚きました。役45分間の舞台で主役の子はしゃべりっぱなしで
にも関わらず台詞が早く廻ってしまうこともなく・・・・・・
相当な努力をしてきたことが分かりました。
(私なら100名を越える観席の前で挨拶することを考えただけで縮み上がりそうです。)

この創作ミュージカルを続けていくことが両川中学校の

              『伝統をつなぐ』

そのものではないかと思いました。
伝統の大切さは教育基本法にも明記されている大事な項目です。

また、学校での生徒の姿は勉強に一生懸命になっている塾での姿と違い、
溌溂として友達を連れて話しかけてきてくれるのも
行事の楽しみの一つですね。
そういった姿から授業のアプローチの仕方も
より生徒に寄り添ったものに出来ると思います。

新潟市内の学校は行事の日がほとんど同じなので全ての学校を
周ることは出来ませんでしたが、

来週は曽野木中学校合唱コンクール

の見学に行こうと思っています。
今から楽しみにしています。

生徒の皆さん特に3年生は一生の思い出になる機会だと思いますので
最後の一週間、練習頑張って下さい!

                       個別指導wam曽野木校
                       025-280-7710(教室電話)
                        小林 憲汰

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733