教室ブログ

2015.09.25

定期テスト接近!

みなさん、こんにちは!楠根校教室長の野村です。

個別指導Wam楠根校は、東大阪市の北西に位置し、JR徳庵駅のすこし南にあります。
東大阪市の楠根小・楠根東小・楠根中・新喜多中・高井田中や大阪市鶴見区の今津小・榎本小の校区から多くの生徒さんが通っています。

さて、学習に関するあれこれ、第4弾は「テスト勉強」です。

まずは日程の確認をしましょう!
楠根校近隣の中学の日程は以下の通りです。
新喜多中 ⇒ 定期テスト:10/ 8(木)・ 9(金) & 中3実力テスト③:10/2(金)
楠 根 中 ⇒ 定期テスト:10/15(木)・16(金) & 中3実力テスト③:10/23(金)
高井田中 ⇒ 定期テスト:10/15(木)・16(金) & 中3実力テスト③:10/7(水)
今 津 中 ⇒ 定期テスト:10/ 5(月)・ 6(火) & 中3大阪市統一テスト:10/15(木)

新喜多・今津中はテスト2週間前に入りました!
復習は始めていますか?提出物も多くありますので、そちらも抜けのないようにしましょう。
語句の暗記も時間がかかるものですので、いまから少しずつはじめておきましょう!

国語のテスト勉強の方法についてやり方の1つを提案します!参考にしてくださいね!

① とにかく音読をしよう!
国語の勉強、第一ステップは音読です。

国語のテストには100%教科書の文章が出てきます。
これを頭に叩き込むために、繰り返し音読をしてください。(最低でも3回)

また、英語同様、接続詞を聞く問題や穴埋め問題が出題されます。
音読をして文章を頭に叩き込めば、これらの問題は解けるようになります。

② 学校のワーク&教科書準拠の教材の問題をやろう!
次のステップは、ワークや小テストなどの答えを覚えることです。

この勉強法はちょっと特殊です。
中学国語の定期テストでしか使えません。ただ、特殊だからこそ、この方法の効果は抜群です!!!

テストに出てくる文章問題は、先生が考えているわけではありません。
実は、ワークや小テストから引っ張ってきています!
だから、ワークや小テストの答えを丸暗記すれば解けます。とにかく丸暗記をしてください!

また、教科書準拠の教材はかなりオススメです!
なぜなら、教科書の文章に対する問題が載っているからです。
当然、作者の気持ちを問う問題も載っています。
国語の先生によっては、ここから問題を作っていたりします(秘)

③ 漢字を全て覚えよう!
最後は漢字です。漢字の出題数は、学校によって5~20点くらいです
ここはしっかりとっておきましょう!

学校の問題集として、漢字ワークがあるはずです。
ここに出てくる漢字は必ず全て覚えましょう。

ポイントは、読めるようにするのではなく、書けるようにすることです!

ざっくりとでしたが、国語のテスト勉強の3ステップです。
勉強のしかたがわからない人、ますはこれを参考にしてみてはどうでしょうか?

目標達成のために頑張りたい人、自分の夢を追い続けたい人、大歓迎です!
Wam楠根校で、勉強を通して一緒に信じた道を真っ直ぐ歩いて行きましょう!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
個別指導Wam楠根校
東大阪市稲田新町1-8-33 Y&Nビル南館2F
(のぞみ信用組合徳庵支店の向い)
TEL:06-6745-3360
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733